7 人組アイドルグループ、アップアップガールズ(仮)(以降アプガ)が、初の日本武道館単独公演の模様を収めたBlu-ray 『アップアップガールズ(仮)日本武道館超決戦 vol.1』を3 月7 日に発売、そのリリース記念イベントが、3 月20 日(祝・月)東京・タワーレコード渋谷店B1F CUTUP STUDIO にて開催された。
本イベントでは、約7 ヶ月ぶりのニューシングルが5 月9 日に発売されることが告げられ、そのニューシングルから新曲「アッパーディスコ」が初披露された。また、先日オーディションで選ばれた、アプガの妹分、アップアップガールズ(2)(読み、あっぷあっぷがーるずかっこにき)の5 人のメンバーが、バックダンサーとしてステージデビューを飾った。
三連休の最終日。超満員の会場にメンバーが登場すると、佐藤綾乃の「すごい人ですねー。みなさん元気出して行きましょー!」の声から、いきなり必殺の「アッパーカット!」をぶちかます。観客も、バラエティ番組『ぷっ』すまにアプガが出演してから定着した、ユースケ・サンタマリア発案の“どっこいどっこい”の掛け声で応戦する。
MC では、ブルーレイの武道館映像を見た感想をメンバーが述べていく。森咲樹は、「武道館当日は、夢の中みたいでほわほわしてたんだけど、ブルーレイを見て、自分ほんとに武道館のステージに立ったんだな、映像の中の自分たち楽しそうだなと思いました。自分たちのことなのにめちゃ羨ましいと思ったし、またやりたいとも思っちゃいました」と語る。
佐藤は、「やっぱり欲が出ちゃうんですよ。正直、武道館は会場の半分のお客さんだったし、それでもうれしかったけど、でも一度やったからには次は満員の景色を見たいなと思いました。2 回目の武道館開催に向けても、がんばっていきたいです。まずは、最高に楽しかった武道館のブルーレイを、たくさんみなさんに見て欲しいです!」と声にした。
ここからは、アプガの十八番、ノンストップライブに突入。佐藤が、「みんな覚悟はいいですか!」と叫ぶと、パワフルなEDM チューン「UPPER ROCK」をたたみ込む。疾走感溢れるメロコアチューン「キラキラミライ」で会場のボルテージを高めると、キャッチーかつラブリーな「バレバレI LOVE YOU」で楽しさ全開する。切なくエモい「夕立ち!スルー・ザ・レインボー」を歌唱したあとは、ぶちアガリナンバー「チョッパー☆チョッパー」を投入。全観客のテンションはマックスとなり、会場の温度はリアルに上昇した。
ライブで一気に駆け抜けたあと、森から、ニューシングルの発売日が5 月9 日に決定したことが発表された。続けて森は、「ニューシングルは、日本武道館以降、初めてのシングルということで、進化と変化というテーマで、両A 面シングルで発売します」と語る。さらに、アプガの妹分、アップアップガールズ(2)(以降(2)のメンバーもシングルに参加していることを告げると、ここで(2)メンバーの5 人がステージに登場し挨拶。
鍛治島彩は、「元気だけは負けないようにがんばります」とハスキーボイスで語り、高萩千夏は、「元気120%で、みなさんよりキラキラに輝けるようにがんばりたいと思います」と明るく宣言。吉川茉優は、「私たち、結成して1 ヶ月も経っていないんですけど、今日は笑顔と元気とパワーでこの会場を盛り上げていきたいと思います」とにこやかに声を上げる。橋村理子は、「今日はステージ踊らせていただくことを心から楽しんでがんばりたいと 思います」と笑顔を見せる。そして追加メンバーとして新たに加わったばかりの中沖凜は、「みなさん初めまして。1 日でも早くみなさんに認めていただけるようがんばります」とフレッシュな声を聞かせた。
そして、アプガメンバーに、(2)メンバーがダンスで参加し、総勢12 人でニューシングルから「アッパーディスコ」が初お披露目された。 「アッパーディスコ」は、PandaBoY が楽曲を手がけた文字通りのディスコチューン。あえていうなら、彼女たちの先輩ともいうべき、モーニング娘。リスペクト感を感じさせるナンバーだ。アプガにとって初のディスコチューンは、ファンキーなフレイバーもありつつBPM は早めという鮮烈さ。“アッパーディスコ”のフレーズが繰り返されるサビが耳に残る、インパクトの大きい楽曲だ。ノリノリのビートに乗った、ステップやこれまでの振りを織り交ぜた躍動感あふれるダンスも見ごたえたっぷり。アプガメンバーのバックで、(2)も笑顔で踊る。12人で見せるステージは実に壮観。観客も、アップリフティングなサウンドに乗って大いに盛り上がった。
ライブを終えると、メンバーは今後の予定を告げていく。
関根梓は、「ニューシングルを引っさげて、4 月16 日から始まる春ツアー『アップアップガールズ(仮)∞ Lives Change & Evolution』を一生懸命がんばりたいと思います」と語る。
古川小夏は「3 月29 日から、新宿村LIVE で、舞台『HOTEL 死界覚』に出演し、ヒロインという大切な役を務めさせていただきます」と語った。
そして佐保明梨は、「3 月29 日と31 日に、初台The DOORS で、ソロライブを行います。タイトルは『Change& Destroy』です。アプガが今年『Change & Evolution』していくのに負けないように、私自身はしっかり『Change& Destroy』して、新しい一面をお見せできたらと思います」と声にした。
さらに新井愛瞳から、「4 月6 日に、AKIBA カルチャーズ劇場で、アップアップガールズ(2)の初のライブを行います。私も1 日限り、(2)に参加します。(2)の初めてのライブ、全力でがんばって歌って踊りたいので、みなさんぜひ遊びに来てください」と語った。 ここで関根が、(2)の吉川に「まーちゃん、イベントに向けての気合の一言を!」といきなりのむちゃ振り。吉川は一瞬戸惑いながらも笑顔で「新井さんを倒します!」とかわいく宣言。古川の号令でアプガメンバーは、力強く「デストロイ!!」の掛け声を上げた。 面白さと若干のカオス感が漂う中、最後は関根が「2017 年はもっともっと面白いことを、アプガメンバー、(2)メンバー、この12 人でやっていきたいと思います。みなさん、ついてこーい!」と叫び、会場は大歓声に包まれた。
アプガメンバーと、(2)メンバーが勢揃いした今回イベントは、武道館以降のアプガが本格的に動いていく、新たな一歩目という印象を受けた。今後の予定も盛りだくさん。アプガがこれからどんな動きを見せていくのか、 その動向に注目しよう。