top of page
  • 執筆者の写真Admin

吉川友「DISTORTION/ときめいたのにスルー」発売記念アコースティック・ライブで聴かせたボーカリストとしての実力!


1 月17 日にニューシングル「DISTORTION/ときめいたのにスルー」をリリー スしたソロアイドル吉川友が、「DISTORTION/ときめいたのにスルー」発売 記念アコースティック・ライブを、2 月18 日(日)東京・下北沢モナレコー ドにて開催した。イベントでは、5 月頃のツアー開催が予定されていることが 明かされた。

吉川は、普段のトラックでのライブ、バンド編成でのライブと、様々なスタ イルでのステージを見せているが、アコースティック編成でのライブも彼女 の武器のひとつ。ボーカル力の高い吉川だけに、今回のアコースティックラ イブは、彼女の歌の魅力がストレートに伝わるイベントとなった。

会場は、落ち着いた雰囲気のカフェのライブスペース。吉川は、アコーステ ィックギター、ドラムパーカッションというシンプルな編成で、ニューシン グル「ときめいたのにスルー」からライブをスタート。爽やかなポップチュ ーンに合わせて、観客もハンドクラップで応える。まさに日曜の午後感たっ ぷりの、和やかなカフェライブである。

ライブは、曲の合間にトークを挟んで進行。今回は、“吉川友からみなさんに 聞きたいこと”という、吉川がファンへ逆質問するという前代未聞のアンケー トを配り、それを元に「みなさんの素性を暴きたい」という意向でトークが 進んだ。 “おぬしの特技は?”の問いに、“魚の切り身を見たら、なんの魚かわかるよう になりました”というアンケートを読み上げると、「私もさっき当てはまるこ とがありました」と豪語。「スーパーに寄ってお惣菜コーナーで、小魚の唐揚 げが美味しそうだったんです。そしたらラベルに、若鶏の唐揚げと書いてあ って驚きました」と、全然当てはまってないエピソードを披露し観客の笑い を誘った。

ライブでは、しっとりと「TO BE ...」を歌い、吉川のスモーキーな声色の魅力 がグンと引き出される場面も見られた。ゆったりとした「プラネタリウム」 では、吉川の声がとても心地よく響く。アップテンポの「チャーミング勝負 世代」は、オリジナルのエッジーさがマイルドになり、普段と全く違う雰囲 気に聴こえるのが面白い。ライブの人気曲「Candy pop」は、観客のコーラス やコールが入るなど、アコースティックになっても盛り上がり感はきちんと キープ。かなり絶妙なバランスでライブは展開していった。 笑顔でMCする吉川は、うれしいお知らせとして「今年の5 月くらいにツアー を開催予定です」と発表。観客が喜びの声を上げる中、最後に披露されたの はニューシングル「DISTORTION」。ソリッドかつノイジーな原曲が、ギター の歪みの全くないクリアーなサウンドでプレイされていく。素のメロディの 魅力が前面に押し出され、吉川の歌も研ぎ澄まされるように会場に力強く響 き渡った。

最後に吉川は、「これから、イベント出演や、5 月のツアーが決まっていたり、 こうしたライブも定期的にやっていったりと、いろいろライブが決まってき ております。最近、自分の単独ライブだけでなく、対バンライブでも生バン ドで出演させていただくことがすごく多いんです。私的にも、バンドでどん どんライブをしていきたいので、自分も、バンドに合うボイスを作っていき たいと思ってます。ぜひ気になる方は、また会いに来てください」と、生バ ンドでのライブに力を入れていくことを宣言し、ライブを締めくくった。 ライブ後のミニインタビューで、今日の感想を聞かれた吉川は、 「「DISTORTION」や「ときめいたのにスルー」といった新曲をアコースティ ックでやるのは初めてだったんです。やっぱり普段のオケで歌うのと、アコ ースティックでは歌い方が全然違いますね。大変ですけど、心地いい緊張感 があるのでやってて楽しいです。それに、カフェだとすごくお客さんとの距 離感が近いので、いいライブになったと思いますね」と、アコースティック ライブならではの面白さを答えた。

さらに、吉川の今後の予定を聞かれると、「3 月には、水戸で昨年やった音楽 劇『夜のピクニック』の楽曲コンサートもあって、香港にも初めて行きます (@JAM×TALE in Hong Kong 2018 出演)。5 月にはツアー予定なので、かなり 盛りだくさんです」と語った。さらに、今年やってみたいことを聞かれると、 「プライベートだとひとり旅に行きたんです。お仕事だとディナーショーを やってみたいですね。今年もチャレンジを止めずにがんばります!」と、精 力的な活動をし続けることを力強く口にした。

「DISTORTION/ときめいたのにスルー」発売記念アコースティック・ライブ 2 月18 日(日)東京・下北沢モナレコード

閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page