top of page
  • 執筆者の写真Admin

吉川友New Single 『暁 -yoake-』 令和元年7 月31 日ダウンロード&ストリーミング 全世界配信スタート!


令和元年7 月31 日、ニューシングル「暁 -yoake-」をリリース。

本楽曲は吉川友の配信限定リリース第3 弾、アカシックの理姫(Vo.)と奥脇達也(Gt.)による書き下ろしの新曲で、前作の「恋」との二部作となっており、恋をしている二人の同じ思い出、同じ風景を、異なる状況、異なる目線、異なる曲調で描いた作品となっております。

吉川友のオフィシャルYouTube チャンネルにて配信日に公開される< 吉川友「暁 -yoake-」

( promotion edit ) >では、吉川友とコラボして楽曲までリリースしている【ぱいぱいでか美】が友情出演!

8 月2 日(金)から始まる、夏の風物詩となっている世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOLFESTIVAL 2019」にて、音源化された楽曲で初ライブする予定。

【吉川友コメント】

新曲を作るにあたり、楽曲打ち合わせで二部作にしようとなり、今回の新曲が出来上がりました!

前作の「恋」とはガラリと雰囲気を変えた「暁」。同じ歌詞なんだけど、曲調が違うだけでこんな

に違う楽曲になるのか!!とビックリしたのを覚えています。声質も年齢も大人になった今だから

歌えるバラード!音数が少ない分、歌うの緊張しますが、、、この曲で、新たな引き出しを開けられ

たらなと思います。単品で聴いても良し!2 曲聴き比べたらなお良し!2つの吉川友をお楽しみく

ださい!

【作家コメント】

★ 作詞:理姫(アカシック)

恋の歌詞を作ったときから、ほとんど同時に暁の構想をしていました。恋愛の真っ最中が

『恋』で、それから時間が経ってしまったある日のことが『暁』です。同じ風景同じ思い

出を、違う視点で、違う状況で、違う曲調で作ってみるという構想が初めからありました

ので、思い切ってあえて同じ歌詞を使うということにこだわりました。一番がはじまった

瞬間にファンの方に、あれ?と思っていただきたいなぁと思いながら、メロディに当ては

めていきました。どちらも友ちゃんが上手に表現してくださり、とても綺麗な二作になっ

たと思います! 個人的には、暁のせつなすぎる状況が、友ちゃんの声にぴったりだなぁと

感じております。

★ 作曲:奥脇達也(アカシック)

「きっかに本気バラードを歌わせたいんです!」とマネージャーさんからバゴーンと言わ

れたそのとき、よっしゃ!バラード!おれも!書きたかったです!やるぜー!と一致。自

分なりの本気のバラードをつくることができたと思います。素敵なメロディです。たくさ

ん聴いて下さいまし。

「暁 -yoake-」MUSIC VIDEOのURLは以下になります。

《ダウンロード、ストリーミングはこちらから!》

[ LINE MUSIC ]

https://music.line.me/launch?target=album&item=mb000000000192c86c&cc=JP&v=1

[ iTunes Store / Apple Music ]

https://music.apple.com/us/album/yoake-single/1473225428?l=ja&ls=1&app=itunes

[ レコチョク ]

http://recochoku.jp/album/A1012229486/

[ AWA ]

https://s.awa.fm/album/ee5bd4120af93a0e4f71

[ Spotify ]

http://open.spotify.com/album/3xeC426dAMrKcMdQASeafy

【吉川友(きっかわゆう)】PROFILE

1992 年5 月1 日生まれ、茨城県出身。ハロー!プロジェクトの研修

課程を経て、2011 年5 月11 日、CD シングル「きっかけはYOU!」

で歌手としてソロデビュー。アメリカ、フランス、台湾、ブラジル等、

海外でのステージ経験も豊富で、抜群の歌唱力とユーモア溢れる巧み

なトーク、自慢の“わがままボディ”でどんな会場も自分色に染め上げ

るステージングにも定評がある。

歌手活動以外では、映画「チャットレディのキセキ」、舞台化10 周年

を迎えたシリーズの中でも人気の「遙かなる時空の中で3」で主役を

演じ、女優としても好評を博す。その他、テレビ・ラジオ・グラビア

など、多岐にわたり活動中。

〔Official Web Site〕

■オフィシャルHP http://www.kikkawayou.com/

■オフィシャルブログ http://ameblo.jp/kikkawa-you

■オフィシャルTwitter https://twitter.com/kikkawa_you(本人)

https://twitter.com/kikkastaff(公式)

■オフィシャルInstagram http://instagram.com/kikkawayou_official/

■オフィシャルFacebook https://www.facebook.com/kikkawayou/

■YouTube チャンネル http://www.youtube.com/user/youkikkaw

閲覧数:11回0件のコメント
bottom of page