top of page
  • 執筆者の写真Admin

【『アップアップガールズ(仮) CD/J 16-17 カウントダウンジャンパー!』LIVEレポート】2017年はアプガワールド飛翔の年に!


2016 年12 月31 日 愛知・名古屋市 ダイアモンドホール 『アップアップガールズ(仮) CD/J 16-17 カウントダウンジャンパー!』 7 人組アイドルグループ、アップアップガールズ(仮)が、12 月31 日(土)愛知・名古屋 市 ダイアモンドホールにて、年越しライブ『アップアップガールズ(仮) CD/J 16-17 カ ウントダウンジャンパー!』を開催した。

11 月8 日に初の日本武道館公演を行い、怒涛のお祭り騒ぎを展開したアップアップガール ズ(仮)にとって、昨年に続き2 度目となるカウントダウンライブは、約1 時間のノンスト ップライブを含む、らしさ全開のアツく激しい年越しライブとなった。ライブ中には、春に、 武道館のブルーレイ、ニューシングルの発売、春ツアーが開催されることが発表された。 ライブは、「お願い魅惑のターゲット」「YOLO」「!!!!!!!!(読み:ばんばんばん)」 とアッパーチューンでスタート。

観客がヒートアップする中、十八番とも言える約1 時間ノンストップライブのハイスパー トブロックに突入。「StarryNight」「ランランラン」などから徐々にテンポを上げ、「リスペ クトーキョー」「青春の涙」「全力!Pump Up!!」といったナンバーで会場のボルテージはさ らに上昇する。 「パーリーピーポーエイリアン」をサブステージで歌唱すると、全観客がパリピ化。ブチア ゲ曲「ジャンパー!」「チョッパー☆チョッパー」をミックスして披露、BPM を高速化させ ると、観客はもはやクレイジーな状態。ダンスパートでは、メンバー7 人がパワフルなパフ ォーマンスを見せ、「(仮)は返すぜ☆be your soul」「アッパーカット!」とたたみ込み、会 場のテンションはマックスとなった。そして、いよいよ2016 年も残りわずか。メンバーと 観客でカウントダウンし、大歓声の中、2017 年の幕が開けた。 新年1 曲目は、「アプオメっ!! 〜アプガのお正月だょ 全員集合! 2017ver.」で、めでたく 楽しく会場全体が盛り上がる。さらに、「アップアップタイフーン」「アッパーレー」等を披 露し、熱量たっぷりのライブを終えた。

アンコールで、再びステージに登場したメンバーは、新曲「FLASH」を初披露。これまで にはなかった、ハードスタイルのクラブサウンドで、クールなダンスを魅せるナンバーだ。 MC で佐藤綾乃は、「新曲は、アップアップガールズ(仮)、さらなる進化、変化を遂げてい きたいと思って、今までにない大人っぽく力強いナンバーになってます。アプガは攻めて汗 かいてって曲が多かったけど、この曲をきっかけにもっともっとたくさんのジャンルに挑 戦していきたいと思います」と新曲について語った。続けて佐藤は、「私たち、グループ名 に(仮)がついて6 年経つんですけど、(仮)がついてることで、まだまだ新しいことにチ ャレンジできると信じているので、2017 年もまだまだ突っ走っていきたいと思います。そ して、メンバー個々の力ももっと伸ばして、2 回目の武道館開催も目指してがんばっていき たいです」と、新年にかける思いを熱く声にした。

ラストは、「君という仮説」を観客と大合唱し、会場の一体感を最高潮にして年をまたぎの ライブを締めくくった。

また、本公演前に行われたプレカウントダウン公演では、メンバーがソロ曲を披露。さらに、 2017 年の目標として、佐保明梨は「2016 年は、空手の黒帯を取れました。今、さいたまス ーパーアリーナでRENA さんが試合をしてるんですが、2017 年の年末は、私もRENA さ んとさいたまで対戦したいです」といきなり女子格闘家のRENA に対戦要求。続けて「ア プガとして、メンバー内でアプガとはカラーの違ったユニットを作ってCD デビューをし たいなと思ってますし、2 期メンバーと一緒に面白いことをしたいです」と意気込みを語っ た。

新井愛瞳は、「2017 年は、末っ子キャラを卒業します。アプガの最年少なんですけど、もう 19 歳で、今年はハタチになるんです。ハタチの末っ子キャラはいかがなものかというのも あるし、しかも、2 期メンバーも入るので、ここは私がお姉さんになって、2 期メンバーを 引っ張れるようになれるようになりたいと思ってます」と、末っ子キャラ脱却を宣言した。 さらに本公演終演後には、深夜2 時から『UMF~アプガミュージックフェスティバル』が 開催。アプガのトラックメイカーでもある、michitomo、PandaBoY がDJ で参加し、朝ま でパーティが繰り広げられた。

2016 年は、陸の孤島ライブや初武道館を行ったアップアップガールズ(仮)。アップアップ ガールズ(2)(読み、あっぷあっぷがーるずかっこにき)の募集も行われ、ますますアプガ ワールドは広がりを見せる予感たっぷりの濃密かつ狂熱の一夜となった。


閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page