top of page
  • 執筆者の写真Admin

森 咲樹と中島早貴がGOTO Satoumi アンバサダー就任!海にゆかりの深い二人が伝える上五島の魅力に注目!


中島早貴と、アップアップガールズ(仮)の森咲樹が、GOTO Satoumi ア ンバサダーに就任。1月12日(金)東京・日本列島酒場 上五島で開催 中のイベント『上五島のごっつ。フェア 2018』にて、2 人の GOTO Satoumi アンバサダー就任記者発表会が行われた。

新上五島町は、長崎県五島列島の北部に位置し、町の大部分が西海国立 公園に指定されている白浜の自然海浜が多い場所。島には古い教会が 29 箇所あり、美しい海はダイビングスポットとしても人気を集めている。

中島と森は、ともに水泳やダイビングが特技で海にゆかりも深い。今回、 GOTO Satoumi アンバサダーに就任した経緯は、上五島に訪れたことがな いながらも、旅する女性の目線を加えて新たな上五島の魅力を発信して いくのに適任という理由から抜擢された。今後、彼女たちは、浜辺のク リーンウォーキングなど上五島の環境保全活動を始め、上五島の海の魅 力を発信していく。

発表会には、新上五島町の江上悦生町長と、中島と森が出席。江上町長 からは、海に囲まれた自然豊かな新上五島町の魅力が語られ、さらに現 在、世界遺産候補になっていることが告げられた。

2 人は、司会者から GOTO Satoumi アンバサダーに起用された感想を求め られる。中島は「私はまだ新上五島町には行ったことがないんですが、 ネットで見たら、ほんとに素敵な街で、早く行きたいと心踊りました。 これからたくさん勉強して、多くの人に新上五島町の魅力を伝えて行き たいです」と語った。森は「私は、初めてのアンバサダーの経験で、中 島さんと一緒にできるのもすごく楽しみです。私のいるグループ、アッ プアップガールズ(仮)はアスリート系アイドルで、体はめちゃめちゃ 鍛えてるので、この体をめいっぱい使って思いっきり楽しんで、多くの 人に新上五島町の魅力を伝えていきたいです」と声を上げた。

新上五島町の印象を聞かれると、中島は「海がめちゃくちゃきれいだな って。私も森咲樹ちゃんもダイビングのライセンスを持っているので、 早く潜りに行きたいです」、森は「教会がいっぱいあることが印象深い です。今年の夏くらいには世界遺産登録されるんじゃないかなってこと なので、祈りの島でもあるということなので、私も祈って、世界遺産登録が実現できることをすごく楽しみにしてます」と回答。

2 人は、3 月に現地に訪れる予定だが、そのときにぜひやってみたいこ とを聞かれると、中島は「私、釣りも好きなんですよ。網漁体験ができ るそうなので、それはぜひやってみたいです」、森は「私、先ほどかん ころ餅を食べたんです。以前°C-ute さんの間でも流行ったということで、 私が作ってアプガ(仮)のメンバーにお土産にしたいです」と意気揚々 と語る。

そして、GOTO Satoumi アンバサダーとしての意気込みを聞かれると、中 島「私は、°C-ute の活動をしてたときに 1 年に 1 回ビーチクリーンをや ってたので、新上五島町でのビーチクリーンが今から楽しみです。そし て、3 月 31 日、4 月 1 日に開催される『SATOYAMA & SATOUMI へ行こう』 イベントで展示できるように、自分で(新上五島町の)写真もいっぱい 撮りたいと思います。とにかく、たくさんの魅力を伝えられるようにが んばりたいです」と声にした。森は「私、小学校のときに県大会にも出 場したくらい泳ぐことが大好きなんです。ダイビングの免許を取ったの で、泳いで、お腹が空いたら、新上五島町の美味しいものをたくさん食 べて、私自身とってもとっても楽しんで、新上五島町のいいところを発 信していけたらなと思います」と笑顔で答えた。

江上町長から 2 人に委嘱状が手渡され、中島と森は正式に GOTO Satoumi アンバサダーに就任。さらに、GOTO Satoumi アンバサダー就任を祝して、 五島の特産品である五島うどん地獄炊きをふるまわれた。

地獄炊きは、五島うどんをぐらぐらに煮えた大鍋で茹で、上五島の特産 品である飛魚の出汁、あご出汁で食べるという地元独自の食べ方。熱々 のうどんに、中島は「美味しい! あご出汁の味が優しいですね」と感 想を述べる。森は「うどんの麺が、“ツルツル”というよりか“トゥル トゥル”という効果音が似合います」と、生地に椿油が練りこまれた五 島うどんならではの美味しさを興奮気味に語った。

なお『上五島のごっつ。フェア 2018』は、1 月 12 日から 2 月 25 日まで 開催される。そして中島と森は、3 月に実際に新上五島町を訪れる予定。 また、3 月 31 日、4 月 1 日にパシフィコ横浜で行われる『遊ぶ。暮らす。 育てる。SATOYAMA & SATOUMI へ行こう 2018』でも、2 人は上五島の魅力 をPRする。

閲覧数:27回0件のコメント
bottom of page